【Archive】loci DTM lab.交流会#1

Widget Area

loci DTM lab.もはじまりから気づけば1周年となりました。先日28日に交流会を開催!
音楽制作未経験の方からまで経験者、大学生から社会人まで気温30度と暑い中でしたが10人が集結しました。

それぞれの普段の生活や影響を受けたアーティストなど、制作スタイルや制作した楽曲(恥ずかしい)などを紹介しました。参加された方の中には日常生活で音楽の趣味が合う人がなかなか見つからないという悩みを抱える方も多く、会に参加された方同士で会話が弾んで何やら楽しげでした。また発表中に”好きな音楽”でも「制作する時に好んで聴く音楽」と「好きで聴く音楽」は少し異なるのではないかという。制作者特有の音楽の聴き方がある事も気づきとなりました。

また、現代の音楽制作のツールの多様さを象徴するように交流会の参加者もハードウェア機材やパソコン、スマホなどダンスの振りつけに応じて曲を考えるという方、サンプリングのワンフレーズからなど、それぞれのスタイルの違いに驚いたり、興味津々。

発表の仕方も制作画面や音楽の演奏データを視覚化する方、スマホで流す方もいました。

「コンピレーションアルバムを作ったらいいんじゃないか」「色んな人が集まってそれぞれ個性的でおもしろかった」「ラジオをやりたいかも」「無限に話せる」「音響プログラミング講座を今度やりたいと思ってます」などの声も聞こえてきました。

今年も公開講座やイベント、定期的な交流を続けていきたいと思います。
エネルギッシュなラボメンバーに感謝です!


この記事を書いた人
北海道在住。2016年より音楽制作を開始。loci DTM lab.を主催している。 普段はフィールドレコーディングや映像制作・音楽の制作を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です