【Archive】loci DTM lab.Meet-up#1.ストリートダンスを通じて、音を五感で楽しもう!

Widget Area

先日loci DTM lab.Meet-up#1.ストリートダンスを通じて、音を五感で楽しもう!を開催しました。

2年ほど前にロキで出会ったダンスと音楽好きなMatsuくん、今回講座のためにわざわざ横浜から来てくれました!本当に感謝です。

ダンス未経験の人が多く参加する中で、主要なストリートダンスのジャンルを解説してもらいながら映像や音楽を聴き、ダンスに対する解像度が上がった感じがしました。
第二部では実際に体を動かしてながらストリートダンスの技に触れてみる。なかなかいきなりできるものではないですが、音楽に合わせて踊るという事が楽しい…!また、歴史の中では争いや暴力はやめてダンスで勝負しようという流れがあった事に驚きました。

特に講座で面白かったのはダンスをする人が音楽を聴きながらビートに合わせたり、ラップに動きを合わせたり途中でシフトしていく事。「君はそんなところに注目したんだね」と表現する。また、聴き込まないと気付かないような音をダンスを通じて発見する事
そしてDTM(音楽制作)の共通点としては音楽を聴きながら音を分解して聴く能力(音楽分離能力とでも言うのでしょうか。)が共通しているのではないかと思います。

松くんもダンスは音楽をより拡張する感覚があるかもしれないと言っていたのが更にダンスへの興味が湧きました!DTMなのにダンスと思われた方もいるかもしれませんが、ダンスの視点から音楽について考えるという非常にラボな第一回となり、また踊る事が純粋に楽しく、知らない文化に触れて新鮮でした。

※追記 こちらイベントのアーカイブを公開しました。

この記事を書いた人
北海道在住。2016年より音楽制作を開始。loci DTM lab.を主催している。 普段はフィールドレコーディングや映像制作・音楽の制作を行っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です